SSブログ

海外駐在員の読書ノート

海外駐在員です。仕事のため、自分のため日々読んだ本をシェアしていきます。

 

『行動科学で人生がみるみる変わる!「結果」が出る習慣術』を読んでみて。 [自己啓発]

久しぶりに自己啓発系ビジネス書を手に取ってみました。

ちょっと前から気になっている行動科学系の本ですね。

『行動科学で人生がみるみる変わる!「結果」が出る習慣術』で
著者は石田淳さん。

習慣は本当に重要だと思っていますので、
じっくり正月に読もうかと思っていたのですが、
結局先週末にささっと目を通しました。

本質的には明確な目標設定と
行動を促進する要因と阻害する要因への着目が、
大きなポイントなのかなと思いました。

それに加えてベビーステップを強調する。

確かに正しいものですし、
自分なりに実践してはいるのですが、
もう少しやらないとという気にはなりました。

とはいえ、別の自己啓発系の本と
大きく異なるかというとそんなでもないかなと思います。

科学的なのがちょっと信憑性アップに貢献しそうなのですが、
本書のように軽く書かれている本だとそうでもないですしね。

もう少し、ぎっちり書かれた本を読む方が
いいのかもしれないなと思いました。

個人的には「教える技術」にも興味がありますので、
次はそっちを読もうかなと考えています。

いろいろ本を出されている著者ですので、
また手に取ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。